2009年9月14日月曜日

昭和の森自然観察会:鬼やんまに会えるかな?

先月の泥団子に続いて、魅力的テーマです。

集合場所から滑り台付近までは、ノシメとアカネ類

アカネとノシメは羽の模様区別できます。
胴体の模様でトンボの名前を決め、ノートしました。
雄と雌は胴で分ります。
菖蒲田に出ると鬼ヤンマが見つかりました。
日本最大の鬼ヤンマの捕獲に成功。体長測定。


羽を手で持つと体温が羽を痛めるとの事で、スチール板で羽をつかむ道具を作っています。
宮崎葵さんのさわやかなTVCMオリンパスペンを紹介している
ホームページが有ります。なんとアダプターを使うと1眼レフの交換レンズが
使えるようです。
1眼レフの交換レンズにアダプターを付けると、
200mmがさらに大きく拡大されます。
そんなテレコンバーターの紹介も有ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿