2009年12月14日月曜日

昭和の森自然観察会12月

テーマは里山の遊び方体験



今日昭和の森の管理事務所の会議室が借りられなかったとの事で、
午前中来年度のテーマ決め会議が有りました。
いち早くナビスペースに紹介して有ります。
私の担当は4月の花の妖精カタクリです。
毎年カタクリの観察会は3月末、会の行事として有りますが、
観察会には無かったので、取り上げました。来年は住宅開発で見られなかった、
コースを巡ることが4月1日から出来るようになり、
昨年までご覧頂いていた、移設場所の他に、開発され埋められてしまった場所の、
上のほうに残った自生場所に咲いているカタクリを案内できるかもしれません。
テーマが漠然としているので受付のとき上手く説明できませんでした。
 でも沢山の参加者です。ありがたい限りです。

これが今日の里山遊びの材料です。何でこんなもので遊んで楽しいのでしょう?
でも想像性の私も去年これで門松を作ったことを思い出しました。
昨年観察会で実施す予定が雨で流れたことを思いだしました。


昭和の森観察会
08年12月里山の遊び体験
09年12月里山の遊び体験
ホームページ作りのソフト




もう水仙が咲き始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿