2013年6月12日水曜日

昭和の森自然観察会のテーマはカタツムリです

学術的にはマイマイと言うようです。午前中の下見の時間は座高でした。
高校の時から講義を聴くと眠くなりました。今日は一生懸命聞きました。
でも中々内容が頭に入りません。ヤドカリのように殻を取り替えるのではなく、
カタツムリの殻は成長する事は分かりました。最近雨が無く乾燥気味です。
それでも担当の方はカタツムリを見つけました。


午前中の座高の時には沢山のカタツムリの資料を見せて貰いました。


雌雄同体、生殖口の場所は分かりました。
23日の検見川浜のふれあい観察会の下見が有りました。
カニの観察にいい場所を紹介してもらいました。干潮の時現れます。

昭和の森自然観察会6月:カタツムリ
昭和の森自然観察会
美浜の散歩道
ふれあい観察会下見
価格比較にアマゾン通版
アマゾンのゴーヤを紹介するHP

0 件のコメント:

コメントを投稿